国語の学習をしていた4年生。説明文に線を引きながら、読解の学習中。作業をすることで、キーワードが明らかになり、構造が見えてきます。学んだ作業が他にも生かせるのが目標です。


算数の学習をしていた3年生。静かに課題と向き合います。できた児童も静かに先生のもとへ。。。学習に向き合う姿勢を大切に、学びの空間ができています。


書写の学習をしていた2年生。ポイントを教わり、字の形をよく見て、書いています。とびきり姿勢の良い三瓶っ子を発見!


国語の学習をしていた1年生。ノートに黒板を写すことがはじまったようです。一文字ずつ、丁寧に書くことを指示。先生が確認をしてまわると、褒める言葉が次々と!


国語の学習をしていた5年生。文字の学習です。「上を表す」には?先生の問いかけに、それぞれが考えを述べる対話型授業。


国語の学習をしていた6年生。説明文の構造を学び、確認し、先生の問いかけに反応する三瓶っ子。同じ空間の児童が同じように考えることができるよう、先生の問いに思いが込められます。


地震を想定した避難訓練を行いました。少し長めの身を守る姿勢をとった後、地震の際の第一次避難場所まで、全校で移動しました。あいにくの小雨。避難袋を持ち、傘をさしての移動となりました。




お昼休みには、代表委員会を行いました。取材に行くと片付けの最中。年度が変わってまだ間もない時期ですが、これまでの学びから、スムーズな進行で会が進んでいるとのこと。片付けをする企画委員会の分担も見事です。聞くと準備もよくできているとのこと。良い伝統が受け継がれている三瓶っ子。

読書の練習をしていた1年生。まだ文字の学習は途中ですが、静かに本と向き合う三瓶っ子。

算数で長さの学習をしていた2年生。ものさしを使った長さのはかり方を学習中。長さをはかるときのポイントについて、先生の話が!先生の手元を見つめる三瓶っ子。

社会科で校区の学習が終わり、西予市に目を向けていた3年生。行ったことがある市内のどこかについて、友達の発表を聞く三瓶っ子。

全校体育では、赤組白組に別れて、ラジオ体操を行いました。友達のがんばる様子に影響を受け、ラジオ体操がいつもより元気よくできた三瓶っ子も!


畑には、2年生と地域の皆さん。先日整えた畑に、野菜の苗を植えました。野菜の成長に合わせて、決めていた植える場所を確認し、苗を丁寧に植える三瓶っ子。




運動場では開会式や閉会式の練習を行いました。開会式でのエール交換は、それぞれが練習の成果を見せ合い、運動場に元気な声が響きました。

