3年生が社会科の時間に方位磁針の使い方を学びました。この日は、方位磁針を使って、学校の周り(東西南北)には何があるかなという問いの答え探し。屋上へやってきた3年生。「北には・・・東には・・・があるね。」「●●くんところのおうちは東だ。」など、方位を使った会話が聞こえてきました。学んだことを早速使っていた三瓶っ子。




明日の遠足について、話を聞いていた2年生。親子会での種目を話し合っていた1年生。良い姿勢でがんばっている三瓶っ子。


6年生教室では、運動会にむ行けての話合い。2つに分かれて、チーム名の相談中。


体育館では、ときおり、元気な応援の声。並び方・集団行動を学びながら、走っている友達を応援する1年生。座って順番を待つ姿勢は、「体操座り」。座り方が揃って、かっこいい1年生。


理科室では、温度計を使った実験の準備。割れることもある温度計は、扱い方に気を付けます。気を付けるポイントは、三瓶っ子の様子を見ながら、良いときに、良いタイミングで、言葉を選んで行います。


社会科で領土の学習をしていた5年生。日本固有の領土には、近年様々な問題が起こっています。国際社会に目を向けて理解していかなければなりません。問題を自分事に捉えられるよう、学習を振り返る三瓶っ子。


今年度も、図書室に来てくださったおはなしグループ「ひめの会」の皆さん。昼休みのひととき「たんぽぽタイム」です。低学年を中心に、読んでもらいたい本を選んでお願いをします。いつの間にか、読んでいただく方の周りに集合していた三瓶っ子。友達を気にしながら場所をとるのも大切な力。順番を待つ間に、自分で読書に集中する姿も!




避難袋の中身を確認していた1年生。先生の話をよく聞いて、一つ一つ大切に取り出していました。そして、先生が中身の期限を確かめました。


国語の音読。グループで表現を工夫しようとしていた2年生。友達の考えに耳を傾ける三瓶っ子。


物語の読み取りをしていた3年生。静かに全員が同じことを考える時間です。集中力が高まります。


国語で物語の学習をしていた6年生。話の中の表現やキーワードを捉えて、話をすっきりと理解していきます。先生が発問をすると、挙手をして意欲を見せる三瓶っ子。


図工室で学習していた4年生。2色を使って、たくさんの色を作り出す活動を楽しみました。カメラを向けると作品を見せてうれしそうな三瓶っ子。達成感、できる喜びを味わっていました。


理科室で、ふりこの実験をしていた5年生。実験でわかったことを3つのキーワードで表現します。実験の結果をもとに、班で相談する三瓶っ子。


外国語を学習していた6年生。先生のネイティブな発音が心地よい教室。5年生は道徳の時間。大切なものについてまずは意見を出し合っていました。




2年生は算数の時間。発表を聞いて、気づいたことを話しています。「~のときは、このように話します。・・・」具体的な先生の指示で、迷わず活動に取り掛かる三瓶っ子。


3年生は、地域学習のはじまりの時間。どんな学習になるのかな。


理科で実験中の6年生。一人ずつの体験を重視した先生の声が響きます。


姿勢よく音読をしていた2年生。背筋がのびて素敵な三瓶っ子。一人でじっくりと考えて書いていた4年生。静かな時間が流れています。


家庭科室で学習していた5年生。お茶の入れ方を学び、実践中。班で仲良くお茶を入れる三瓶っ子。


静かに算数の問題を解いていた2年生。ノートも丁寧に書いています。


国語中の3年生。算数中の4年生。先生の話を聞いて、ノートを丁寧にとっています。


図工中の5年生。版画に向けて、下絵作り。


6年生が手伝う1年生の給食準備。素早くつぎ分ける6年生のおかげで、1年生は身支度や配膳の練習をしています。


「あ」から始まる言葉集めで盛り上がっていた1年生。


立体の学習をしていた5年生。机の上をすっきりとして学習に臨んでいました。


1年生に渡すメダルをみんなで作っていた6年生。学力調査前のほんのひととき。


グループで学習していた4年生。書いたものを見合っています。書き方について、先生のお話が!


国語「ふきのとう」の学習をしていた2年生。給食では、静かに配膳をしていました。

