6月12日 学習風景(達人から学ぶ3年)

2025年6月13日 09時09分

 地域づくり活動センターの御協力で、今年も地域の達人から学ぶ機会をいただいた3年生。こんどの達人は、林業に携わってこられた方です。身近な木も、達人のお話を聞くと、初めて知ることがたくさん!この日に持ってきていただいたのは、10年前、三瓶小学校の環境整備で切られた桜の木。乾燥し、硬くて丈夫な板になっていました。この木を使って名札作りも体験。やすりをかけて、加工すると、すてきな名札の出来上がり。木の魅力、達人の魅力のとりこになった三瓶っ子です。

IMG_1361IMG_1367IMG_1369IMG_1370IMG_1378IMG_1384IMG_1388

6月11日 学習風景(1~4年)

2025年6月11日 15時07分

 生活科で観察日記を始める1年生。プリントのどこに何を書くのか、みんなにわかるよう説明があります。

IMG_1316IMG_1318

 算数で筆算の練習問題をしていた2年生。ノートに問題を解いたら、先生に見せます。ノートを上手に書いていると、すぐに褒められる三瓶っ子。みんながみえるよう、写真に撮って紹介されます。

IMG_1320IMG_1324

 社会で西予市の学習をしている3年生。「西予のくらし」の本を使って学習を進めています。

IMG_1328

 算数の学習をしていた4年生。教科書の図を使って、先生の説明を聞く時間。机の上には、教科書とノートがそろっています。

IMG_1331IMG_1334

6月10日 学習風景(交通安全教室 全校)

2025年6月11日 14時49分

 あいにくの雨天。体育館での交通安全教室を行いました。いつも登校時に見守りをしてくださる駐在所の方お二人と、交通安全教室で去年もお世話になった方に御来校いただきました。交通安全に関するお話では、信号のある交差点でのポイントや、自転車の乗り方、自転車の整備の仕方など、質問を交えながらお話いただきました。話をよく聞いて、さっと手を挙げた三瓶っ子。お話の後は、動画で交通安全について学びました。

IMG_1287IMG_1288IMG_1294IMG_1292IMG_1303IMG_1304

6月9日 学習風景(朝活 姿勢体操)

2025年6月9日 20時09分

 月曜日の朝は、姿勢体操をします。校内放送で、アナウンスが流れると、放送に合わせて、体ほぐしの運動がはじまります。放送だけではわかりにくいと、毎年、はじめは6年生が1年生の教室に出向き、体の動かし方を教えています。この日も、1年教室に向かうと、6年生が前に立ってお手本を見せていました。

IMG_1275IMG_1278IMG_1279IMG_1276

6月6日 学習風景(朝活 読解問題解説)

2025年6月8日 09時02分

 水曜日の朝、行った読解問題を振り返る金曜日の朝。各教室では、担任の先生の声が響きます。できなかったところ、難しかったところについて、説明を聞く三瓶っ子。反応を確かめながら、画面を見せて作業をしながら、担任の先生が工夫して伝えます。問題ができていても、今後に生かすことができる何かを得るために、静かに耳を傾ける三瓶っ子。

IMG_1245IMG_1241IMG_1237IMG_1238IMG_1254IMG_1252

6月5日 学習風景(3年 5年 2年)

2025年6月5日 12時32分

 理科で地面の温度を図っていた3年生。授業の途中で静かに運動場に降りると、先生の説明を受けながら、グループで仲良く計測します。かげの地面とひなたの地面では、どのくらいの違いがあったかな。ひなたの地面を測定しようと、熱心に側によると測定場所がかげになり、慌てて離れる三瓶っ子。

IMG_1203IMG_1205IMG_1208IMG_1212IMG_1211

 運動場いっぱいに広がってソフトボール投げの練習をしていた5年生。投げ方の説明を受け、ポイントを知って取り組むと一気にボールがとぶようになった三瓶っ子も!練習の後は、記録の測定をしました。 

IMG_1224IMG_1225

 生活科での町探検に向けて、知っていることを発表していた2年生。友達の話をしっかり聞いて、次は自分と意欲的に発表する三瓶っ子。知っているお店の名前が出てくると、嬉しくなって、いろいろなつぶやきが出てきます。つぶやきを使って、今度は先生が全員に質問。表現のチャンスを作ります。自分を開示する楽しいひと時です。

IMG_1226IMG_1229

6月4日 学習風景(田植え4年 朝活読解問題 全学年)

2025年6月4日 19時11分

 4年生が蔵貫地区の田んぼにて、地域づくり活動センターの皆様、地域の農家の皆様の全面協力のもと、今年も田植えを体験させていただきました。土の感触を確かめながら、田んぼでの作業は、時に足をとられて大変でしたが、だんだんと慣れていく三瓶っ子。そのうち苗を植えているところへ、上手に苗のかたまりを投げ渡す子も出てきました。少し多めや少な目の苗を植え直す仕上げ専門の三瓶っ子も!多くの方に見守られて、体験が終わり、田んぼに植わった苗を見ながら笑顔の三瓶っ子。楽しくできたのはどうしてか、これからの学習で見つけられますように。最後に蔵貫地域づくり活動センター長様のお話「昨年度は、105日目に稲刈りをしました。今日から105日目を考えると・・・・。」から、実りの秋を迎えるためには、田んぼにおいて様々な作業があることを想像し始めた三瓶っ子です。

IMG_1167IMG_1171IMG_1166IMG_1185IMG_1190IMG_1200

 毎週水曜日の朝は、読解問題に挑戦です。教室で静かに問題に取り組む三瓶っ子。問題の解答は金曜日です。

IMG_1159IMG_1157IMG_1150IMG_1152IMG_1155IMG_1154

6月3日 学習風景(起震体験車 全校)

2025年6月3日 17時07分

 お昼から、愛媛県の起震体験車が三瓶小へやってきました。お昼休みの時間から、4人グループで大きな地震の体験をしていきます。トップバッターは6年生。震度7の体験は、未知の世界。椅子に座っていられないくらいの揺れに驚きの表情や声が!1~4年生は震度6強の揺れを体験。中には希望し、震度7を体験した児童もありました。実際に起こった地震の再現であることを告げると一気に表情が引き締まる様子も!

DSCF0158DSCF0206DSCF0171DSCF0172DSCF0216

 起震体験が終わると、救急車と消防自動車(ポンプ車)を使った見学会。3年生が興味津々で説明を聞き、それぞれの車についてその特徴知りました。そしてもっと知りたいことができた3年生。今度の見学までに、知りたいことをまとめておくことになりました。

DSCF0242DSCF0246DSCF0250DSCF0251

6月2日 学習風景(全学年)

2025年6月2日 18時44分

 国語の学習をしていた4年生。説明文に線を引きながら、読解の学習中。作業をすることで、キーワードが明らかになり、構造が見えてきます。学んだ作業が他にも生かせるのが目標です。

IMG_1071IMG_1075

 算数の学習をしていた3年生。静かに課題と向き合います。できた児童も静かに先生のもとへ。。。学習に向き合う姿勢を大切に、学びの空間ができています。

IMG_1069IMG_1070

 書写の学習をしていた2年生。ポイントを教わり、字の形をよく見て、書いています。とびきり姿勢の良い三瓶っ子を発見!

IMG_1082IMG_1077

 国語の学習をしていた1年生。ノートに黒板を写すことがはじまったようです。一文字ずつ、丁寧に書くことを指示。先生が確認をしてまわると、褒める言葉が次々と!

IMG_1085IMG_1087

 国語の学習をしていた5年生。文字の学習です。「上を表す」には?先生の問いかけに、それぞれが考えを述べる対話型授業。

IMG_1091IMG_1094

 国語の学習をしていた6年生。説明文の構造を学び、確認し、先生の問いかけに反応する三瓶っ子。同じ空間の児童が同じように考えることができるよう、先生の問いに思いが込められます。

IMG_1099IMG_1101

5月30日 学習風景(避難訓練 代表委員会)

2025年5月30日 20時35分

 地震を想定した避難訓練を行いました。少し長めの身を守る姿勢をとった後、地震の際の第一次避難場所まで、全校で移動しました。あいにくの小雨。避難袋を持ち、傘をさしての移動となりました。

DSCF0318DSCF0319DSCF0323DSCF0325

 お昼休みには、代表委員会を行いました。取材に行くと片付けの最中。年度が変わってまだ間もない時期ですが、これまでの学びから、スムーズな進行で会が進んでいるとのこと。片付けをする企画委員会の分担も見事です。聞くと準備もよくできているとのこと。良い伝統が受け継がれている三瓶っ子。

DSCF0327