3月6日 校外学習(全校 冒険広場)
2025年3月8日 18時11分校区を歩いてまわる冒険広場。学校を出発し、班で仲良く歩きます。9つのポイントでは、先生や地域づくり活動センターの主事さんがミッションを用意しています。班のみんなで協力したり、運を試したりしながら、ゴールの学校を目指す三瓶っ子。地域の方に見守られ、三瓶の良さを感じる冒険広場です。
校区を歩いてまわる冒険広場。学校を出発し、班で仲良く歩きます。9つのポイントでは、先生や地域づくり活動センターの主事さんがミッションを用意しています。班のみんなで協力したり、運を試したりしながら、ゴールの学校を目指す三瓶っ子。地域の方に見守られ、三瓶の良さを感じる冒険広場です。
4年生が社会科の学習で、松山方面へ出かけました。見学先は、炎の里(砥部焼観光センター)、愛媛県庁、NHK松山放送局です。
炎の里では、砥部焼の皿に絵付けの体験をしました。砥部焼の特徴「あお」の液を使って、それぞれがデザインを楽しみました。
午後は、愛媛県庁です。入口でみきゃんのお出迎えがあり、大喜びの三瓶っ子。歴史ある県庁の中を1階から最上階の会議室まで見せていただきました。
最後は、NHK松山放送局です。上にあるカメラの操作やお天気アナウンサー、ニュースアナウンサーの体験などさせていただきました。
4年生以上が楽しみにしているクラブ活動の日。この日は、来年度から活動する3年生が見学にまわりました。いろいろな活動があり、どこを訪れても楽しそうです。終わるころには、「決めました!」「どこも楽しそうで悩みます」…いずれにしても笑顔の3年生。積極的な姿勢で、学習できました。
6年生が坊っちゃん劇場へ観劇に出かけました。本物の鑑賞、愛媛にまつわるお話の理解につながればと企画されていました。あいにく、この日は役者さんの体調不良で、鑑賞は8K映像だったとのことでしたが、普段は味わえない感動や学習があったとか。道中は、仲良しの親睦を深めた6年生。卒業の日が近づいています。
愛媛県教育委員会のアスリート派遣事業への希望が叶い、東京都から講師の先生をお迎えして、6年生が体育の授業でマット運動を行いました。
お迎えした先生は、大島杏子さんです。「体操競技」日本代表選手として、アテネオリンピックや北京オリンピックに出場され、現在は指導者として日本全国で御活躍中です。
はじめは講話。運動をすることが、人生の様々な場面で大切になることについて、大変分かりやすく教えていただきました。
講話の後は、準備運動とストレッチ。マットを使った実技では、前転・後転・開脚前転・開脚後転・伸膝後転、そして倒立を教わりました。大島杏子先生の明るくてほがらかなお人柄や、分かりやすいアドバイスに、やる気を後押ししていただいた三瓶っ子です。
マット運動が苦手な子もいましたが、みんな一生懸命に取り組むことができました。授業が終わる時間になると、まだまだ教わりたい!」「大島先生の技を見せてほしい」と三瓶っ子。すると、大島先生が、息を呑むような華麗な演技を見せてくださいました。
授業の終わりでは、「いろいろな技を教えていただいてうれしかった。・・・」「プロフェッショナルな技が見られて、とても良い経験ができた。・・・」と感想を語る三瓶っ子。
大島先生からは、「頑張ろうとした過程に意味がある。」「できなくても失敗と思わずに・・・」「まずは、できることをやればいいんだよ・・・」運動だけではなく、様々なシーンで思い出すことができる素敵な言葉をたくさんいただきました。
三瓶町文化会館のステージを使って、学習発表会を行いました。広い舞台で、三瓶っ子が大活躍。保護者・地域の皆様にお越しいただき、三瓶っ子に温かい拍手が送られました。
1年生全員によるあいさつ、三瓶観音太鼓の演奏、そして1年、3年、2年の発表、休憩の後は、校長先生のあいさつ、4年、5年、6年の発表と続き、最後は6年生のあいさつで幕を閉じました。
4月より1年生になる皆さんと保護者の方をお迎えしました。今年度は、給食試食会も合わせて実施。1年生は、張り切って準備し、来年度1年生との食事を楽しみました。この日のメニューは人気の唐揚げです。保護者の方は、栄養教諭の話を聞いた後、給食の試食。その後、子どもたちは、牛乳パックを使ったコマの工作で交流学習。保護者の方は、学校生活や準備についての説明を聞いていただきました。
四国電力より先生方をお迎えして、電気に関する学習を行いました。体験を交えた時間は楽しく、なるほどと関心を持ちながらエネルギーについての学習が進みました。今後、どのようなエネルギーを選択していくのかは、世界中の課題と言えます。確かな知識を身に付け、賢明な選択ができるようにしていきたいものです。
6年生が三瓶中学校の体験入学に参加しました。
中学校の先生から、登校の仕方や、部活動の様子、学校のきまりなどを教えていただきました。
その後は、3つのグループに分かれて中学生の授業を見学しました。
タブレットパソコンを用いた数学の授業や、鉱物をルーペで見る理科の授業、音楽の授業では合唱を披露していただきました。
真剣に授業に取り組む中学生の姿に、6年生は、あこがれの眼差し。
最後に、部活動を見学しました。
見学を終えた6年生から、「どの部活動も楽しそうで選べない…」という迷いの声や「今日の見学で入る部活が決まった!」とうれしそうな声が!
中学校の具体的な様子を知ることができ、進学に向けて、期待が高まった三瓶っ子です。
学校給食週間を前に、かめたんタイムでは、食に関する集会を行いました。企画運営は、保健委員会のみなさんです。給食のメニューでお馴染み、赤 黄 緑 の栄養素を含む食材の話が終わると、給食ができるまでの動画が始まりました。動画を見ながら、ときおり、クイズ。調理員さんたちの身支度や野菜の洗い方などについてよくわかりました。お忙しい中、作業の手を止めて、集会に顔を出してくださった調理員の方へ、質問コーナーもありました。一食に多くの方が関わり、手間暇かけて作られていることがわかった三瓶っ子。最後に、栄養教諭の先生から全国学校給食週間のことが紹介されました。感謝の気持ちが一層高まりました。