1月12日 マラソン大会
2025年1月12日 13時17分校内マラソン大会と三瓶町マラソン・駅伝大会が同時開催となった今年度。たくさんの応援の方に見守られて、三瓶っ子の頑張りが引き出されました。沿道では、応援の方が温かい声を掛けてくださいます。元気をもらっているのは三瓶っ子ですが、応援の方の中には、「逆に元気をもらうね。」と話しておられる方も!
校内マラソン大会と三瓶町マラソン・駅伝大会が同時開催となった今年度。たくさんの応援の方に見守られて、三瓶っ子の頑張りが引き出されました。沿道では、応援の方が温かい声を掛けてくださいます。元気をもらっているのは三瓶っ子ですが、応援の方の中には、「逆に元気をもらうね。」と話しておられる方も!
とびきり寒いこの日は、珍しく校内にも雪が少し積もりました。あまり雪を見ることがない三瓶っ子は大喜びです。雪を触って元気に遊ぶ様子が見られました。
あいにくの天気から、体育館での持久走。友達のがんばりを近くで感じながらがんばる三瓶っ子。走って終わると、なわとび検定。友達のがんばりを数える三瓶っ子。
3学期のスタートです。元気な三瓶っ子が揃いました。心地よい緊張感の中、3学期の始業式を行いました。児童代表のあいさつは3年生です。今学期がんばりたいことについて具体的に話し、大きくうなづく三瓶っ子の姿もありました。校長先生からは、巳年は、チャレンジに良い年とされていることから、がんばりのポイントを教えていただきました!そして最後には、読書に力を入れている三瓶っ子に、ファンが多いあるお話から、あのお水の話も!今学期も、明るいあいさつ 読書 夢にむかっての学校生活がスタートします。
体育館に全校児童が集まり、2学期の終業式を行いました。児童代表は1年生。2学期にがんばったことなどを堂々と発表しました。その後、校長先生から、2学期の行事がスライドで紹介され、それぞれが2学期を振り返る時間を持ちました。今年の漢字「金」になぞらえて、三瓶っ子の活躍も振り返りました。校訓「あかるく やさしく たくましく」に合わせて、3つの目指す姿があります。明るいあいさつができる三瓶っ子、本をたくさん読む三瓶っ子、ゆめをもつ三瓶っ子。3学期に向けて三瓶っ子の目指すことを確かめました。
クリスマスイブのこの日、各教室では、学期最後の教科授業が行われるということで、授業の後の挨拶には特別なものがあります。「2学期ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。」という三瓶っ子。毎回の挨拶とは違う気持ちが嬉しい学期末です。そんな三瓶っ子の気持ちに応えようと、先生方も授業を楽しく工夫します。外国語活動では、クリスマスレッスン。クリスマスにちなんだものを身に付けて楽しみます。学級では、お楽しみ会をするところも!
6年生は、2学期の思い出発表ということで、一人ずつが1分間のスピーチに挑戦。修学旅行や陸上、友達と楽しかったこと、がんばった勉強など、1分間ぴったりを目指して話しました。都合で自宅からリモート参加している児童も喜びや悔しさなど交えたスピーチを披露。笑いあり、歓声ありの楽しい時間となりました!
3・4時間目は、全校で文化会館に移動し、「ちょんまげ隊長ツンさん」こと、角田寛和(つのだひろかず)さんから、貴重なお話を伺いました。ご自分のこれまでの活動について語ってくださった角田さん。自分の考えで行動をすること 人にある主観のこと 行動をどう思うかはその人次第であること 発信しなければ何も変わらないこと…時折、子どもたちに質問をしながら、分かりやすく、そして楽しく、話してくださいました。いつ起こるかわからない災害に備えて、自分にできること、災害が起きたとき、自分にできること、お話を聞く前と後では明らかに変わる時間を過ごした三瓶っ子です。
6年生は、三瓶町内の起業家の方より、学ぶ時間を持ちました。三瓶に生まれ、三瓶の地を大切に、三瓶で仕事をされている方の話は、もうすぐ夢に向かって小学校を巣立つ6年生にとって、興味深い内容がたくさんありました。事前学習での質問事項にも答えていただきながら、有意義な時間となりました。将来、目指すところが見えた三瓶っ子も!
お味噌汁の調理実習を行いました。教科書にある「大根」「油揚げ」「ねぎ」の実が入ったお味噌汁です。出しはいりこ。出しを取る前のいりこを試食。出しを取った後のいりこも試食。いりこの味が気に入ったという三瓶っ子も!実習の後は、味噌汁の栄養の高さについて栄養教諭の先生からお話を聞きました。
総合的な学習の時間に福祉について学習している4年生。この日は、社会福祉協議会、町内の施設の協力を得て、認知症について学んだり、介護の器具などを体験したりしました。知っていることや考えたことなどを積極的に発表し、意欲的に学んだ三瓶っ子。最後に認知症サポーターの印であるオレンジ色のブレスレットをいただき、大喜び。これから自分にできることを考えた三瓶っ子です。