11月13日 学習風景(1年 3年)
2025年11月13日 20時29分国語では、音読に力を入れています。1年生の教室からリズムにのった元気のよい声が聞こえてきました。つまる音が心地よい言葉のつながりです。2人組になって聞き合う三瓶っ子。合格のシールに喜ぶ三瓶っ子。
理科で実験をしていた3年生。風でおもりを持ち上げていました。風の強さなど条件を変えるとどうなるでしょう。3人が協力して、実験を進めていました。
国語では、音読に力を入れています。1年生の教室からリズムにのった元気のよい声が聞こえてきました。つまる音が心地よい言葉のつながりです。2人組になって聞き合う三瓶っ子。合格のシールに喜ぶ三瓶っ子。
理科で実験をしていた3年生。風でおもりを持ち上げていました。風の強さなど条件を変えるとどうなるでしょう。3人が協力して、実験を進めていました。
6年生が社会科で江戸時代の身分について学習しました。社会を支え、たくましく生き抜いた人々について、理解を深める時間。資料を見ながら、暮らしの様子、仕事の様子を知った三瓶っ子。さまざまな仕事が社会に与える影響を考えながら、考えを広げていきます。自分と向き合い、考えをまとめ、グループになって相談する三瓶っ子。現代の問題に何がどうつながっているのかを理解するため、丁寧に学習を進めます。
地域づくり活動センターさんのお力添えをいただき、1・2年生が動物ふれあい教室に参加しました。モルモットや犬とふれあいの時間を持ったり、生き物特有の心音を聴く時間を持ったりしました。かわいい小動物を通して、生き物に触れた1・2年生。小動物の気持ちに寄り添って、優しく触れることが、動物にとってもうれしいことを知った三瓶っ子。長距離の移動で疲れ気味の動物を、優しい気持ちでお迎えすることができました。
西予市の代表として県の大会に出場した三瓶っ子。自己ベストを目指し、力を尽くしました。
その結果、素晴らしい成績を残すことができました。
三瓶の美味しい食材について学んでいる6年生。三瓶大好きにつながる学習です。第2弾のこの日の食材は「養殖の真鯛」。三瓶町で育った真鯛には、どんな美味しさがあるのか、今回も地元の鮮魚店さんのお力添えをいただき、実現しました。鯛をさばく鮮やかな職人技にうっとりと見とれる三瓶っ子。
SDGzの観点から、食材をすべていただく視点に目を向けて、出しをとることを教わった三瓶っ子。うま味成分の取り出し方法と他にも取り出せるうま味成分について知りました。そして実際に3種類の出し汁を味わうお楽しみも!最後に味わったのが究極の出し汁。出し汁を味わい、感じたこと思ったことの伝えあいも行いました。そして究極の出しを使った鯛しゃぶに舌鼓の三瓶っ子。
朝一番に体育館で行ったのは、スポーツの賞状伝達です。市や県の大会で優秀な成績を修めた三瓶っ子の清々しい返事の声が体育館に響きました。
午前中は、体育館で三瓶地域づくり活動センターの行事を行っていました。毎年恒例のミニ運動会。1年生も参加させていただき、楽しいひとときです。1年生を喜ばせようと三瓶ザウルスも登場。玉入れや綱引きで盛り上がりました。最後に1年生は、運動会のダンスを披露しました。
この日の昼休みは、お楽しみの読み聞かせ。図書室で本を読んでいただく1年生。
図書委員会による読書集会。今回は、図書室にまつわるクイズからはじまり、ひめの会の皆様による読み聞かせもありました。サラダを題材にしたお話には、たくさんの食材が出てきます。大きなイラストを使ってサラダに入っている野菜などを確かめました。その後、栄養の先生から、明日の給食メニューの発表が!
計算カードで計算練習をしていた1年生。お友達のがんばりを見守る三瓶っ子。
言葉を式にしていた3年生。言葉を式にするとどんな良いことがあるのかな。先生の話をよく聞いて、考えている三瓶っ子。
たし算カードを並べていた1年生。たされる数が同じカードで仲間分け。そして、たす数がどんどん増えるように並べています。並べ終わると階段みたいな形に。早くできると友達の机も確認です。何か大発見はないかなあ。
一つの問題で二つの考え方を学んだ2年生。学習したことの復習では、友達の発表を聞く、見守る三瓶っ子。自信をもって答える三瓶っ子。
算数の時間。問題の中にどんな情報が入っているのか、見つけようとしていた3年生。算数ドリルの問題を使って、みんなで学習する三瓶っ子。
5年生が木育教室で「MORITO AKANMAもりっとあかんま」を訪問しました。林業でのお仕事体験や森林を守る活動について知る学習など、短時間にギュッと学んだ三瓶っ子。森の恵みに舌鼓するお楽しみも!