午前中は、運動場がまだやわらかく、体育館での練習となった全校体育。行進の姿勢を練習しました。背筋、腕、目線、振り上げた足(もも)の位置、前後に振るうでの位置。回を重ねるうちにそろってきます。元気よく行進をしていた三瓶っ子。




外国語の学習をしていた5年生。グループごとに自己紹介を動画撮影。市内の小学校と動画で自己紹介のやり取りをするとのこと。「間違っても大丈夫よ!」「気にしないで!」と、撮影をする先生の声。「用意、スタート!」と同時に、前を向き、堂々と英語を話す頼もしい三瓶っ子。

運動会に向けて、結団式を行いました。赤はホール、白は体育館に集まり、それぞれ団長のあいさつやチームリーダーの自己紹介。チームつきの先生方の自己紹介…と、6年生の進行役が進めていきます。赤白それぞれの団長からは、運動会へかける思いが伝わってきました。順番に前に立ち、話をする6年生。6年生のまねをして声を出す三瓶っ子。一生懸命取り組んで、良い思い出を作りたいという気持ちの高まりを感じました。


午後は、5、6年生が力を合わせて、プール掃除を行いました。担当場所の黒ずみや汚れを取り除く三瓶っ子。


プール横の畑では、2年生が野菜づくりの準備中。みかめやってみん会の方々に土づくりから教わりました。作る野菜に合わせて、畑の間取りも教わりました。苗を植え付けるのが楽しみになった三瓶っ子。




玄関の靴箱です。履物を揃えるよう意識した4月を終えました。揃うと気持ち良い集団活動。力を合わせると大きな力が生まれる集団活動。5月の運動会に向けて、合わせることが一つのテーマとなるこの時期です。


家庭学習や読書について、担任の先生からお話を聞いていた1・2・3年生。連休を前に、何か自分でできることがあるように、学年に応じた指導を行いました。



3年生が社会科の時間に方位磁針の使い方を学びました。この日は、方位磁針を使って、学校の周り(東西南北)には何があるかなという問いの答え探し。屋上へやってきた3年生。「北には・・・東には・・・があるね。」「●●くんところのおうちは東だ。」など、方位を使った会話が聞こえてきました。学んだことを早速使っていた三瓶っ子。




明日の遠足について、話を聞いていた2年生。親子会での種目を話し合っていた1年生。良い姿勢でがんばっている三瓶っ子。


6年生教室では、運動会にむ行けての話合い。2つに分かれて、チーム名の相談中。


体育館では、ときおり、元気な応援の声。並び方・集団行動を学びながら、走っている友達を応援する1年生。座って順番を待つ姿勢は、「体操座り」。座り方が揃って、かっこいい1年生。


理科室では、温度計を使った実験の準備。割れることもある温度計は、扱い方に気を付けます。気を付けるポイントは、三瓶っ子の様子を見ながら、良いときに、良いタイミングで、言葉を選んで行います。


社会科で領土の学習をしていた5年生。日本固有の領土には、近年様々な問題が起こっています。国際社会に目を向けて理解していかなければなりません。問題を自分事に捉えられるよう、学習を振り返る三瓶っ子。


今年度も、図書室に来てくださったおはなしグループ「ひめの会」の皆さん。昼休みのひととき「たんぽぽタイム」です。低学年を中心に、読んでもらいたい本を選んでお願いをします。いつの間にか、読んでいただく方の周りに集合していた三瓶っ子。友達を気にしながら場所をとるのも大切な力。順番を待つ間に、自分で読書に集中する姿も!




避難袋の中身を確認していた1年生。先生の話をよく聞いて、一つ一つ大切に取り出していました。そして、先生が中身の期限を確かめました。


国語の音読。グループで表現を工夫しようとしていた2年生。友達の考えに耳を傾ける三瓶っ子。


物語の読み取りをしていた3年生。静かに全員が同じことを考える時間です。集中力が高まります。


国語で物語の学習をしていた6年生。話の中の表現やキーワードを捉えて、話をすっきりと理解していきます。先生が発問をすると、挙手をして意欲を見せる三瓶っ子。


図工室で学習していた4年生。2色を使って、たくさんの色を作り出す活動を楽しみました。カメラを向けると作品を見せてうれしそうな三瓶っ子。達成感、できる喜びを味わっていました。


理科室で、ふりこの実験をしていた5年生。実験でわかったことを3つのキーワードで表現します。実験の結果をもとに、班で相談する三瓶っ子。


外国語を学習していた6年生。先生のネイティブな発音が心地よい教室。5年生は道徳の時間。大切なものについてまずは意見を出し合っていました。




2年生は算数の時間。発表を聞いて、気づいたことを話しています。「~のときは、このように話します。・・・」具体的な先生の指示で、迷わず活動に取り掛かる三瓶っ子。


3年生は、地域学習のはじまりの時間。どんな学習になるのかな。

