8月22日 三瓶っ子の夏休み⑨
2024年8月22日 16時00分久しぶりに校舎に響く三瓶っ子の声。PTAの研修部の方が企画した「ボトルアクアリウム体験」に親子で参加の皆さんが理科室に集まり活動しました。小さな瓶を使って、魚のすみかが完成!
久しぶりに校舎に響く三瓶っ子の声。PTAの研修部の方が企画した「ボトルアクアリウム体験」に親子で参加の皆さんが理科室に集まり活動しました。小さな瓶を使って、魚のすみかが完成!
児童玄関近くに冷水機が設置されました。三瓶っ子にとって、暑い季節の強い味方となる冷水機。
本を借りていた1年生。教室の机で椅子に座ると、背筋をピンとしてスイッチが!元気に先生とあいさつをする声が聞こえてきました。
2年生は、登校するとすぐに水遊びの準備をすませて、すでに終わらせた宿題を提出していました。6年生は、廊下の提出場所へ種類ごとに持ってきたものが提出されていました。
5年生、6年生ともに、元気な笑顔をカメラに向けます。さすが三瓶っ子。6年生は、この後親子会があり、その後、修学旅行説明会も予定されています。
暑いこの日は、プールでの泳ぎおさめ。プールの水も、三瓶っ子の笑顔もきらきらしていました。泳いだ後は、学校の畑でとれたスイカに舌鼓。冷えたスイカは気持ちよく、あっという間に食べてしまう三瓶っ子も!
午後は、親子会を終えた6年生親子が家庭科室に集まって、修学旅行説明会を行いました。行先や持ち物、買い物場所など説明を受け、わくわくの三瓶っ子も!特に質問もなく、来月の出発日までの準備をお願いしました。みんなが元気にそろって出発できることを願います。
元気な顔が揃いました。担任の先生との久しぶりのやり取りです。それぞれの近況報告もそこそこにプールの時間。今週末終わりを迎えるプール利用。学級の仲間で楽しみました。
遊具の点検を行いました。午前中から夕方にかけて丁寧に見ていただきました。その結果…鉄棒の一部、使用禁止に!支柱の曲がり、さび等が原因です。他は何とか使用不可はまぬがれていますが、貴重な遊具、高価な遊具たち。三瓶っ子と使い方を守って大切にしていきたいです。
プールでは、元気な三瓶っ子。
校内では、愛媛県総合教育センターの先生にお越しいただき、研修会を行いました。
校区の周木地区では、毎年恒例のいかだレースがあります。今年で11回目。最高のお天気と、穏やかな海。レースが開催されました。大学生がいたるところで会場運営を手伝ってくださっていました。家族や仲間と出場している三瓶っ子を発見。美しい自然の中で、校区の魅力再発見です。
保護者有志(かめパパクラブ)の皆様による恒例のイベントがありました。みかめやってみん会からの出資もいただき、三瓶っ子のために企画していただくお祭りです。恒例の水遊び、宝探し、かき氷、飯盒炊飯、カレー作り、そしてキャンプファイヤー。暑い中、三瓶っ子のためにと頑張っていただいたおうちの方。額には光る汗。がんばる姿。三瓶っ子の目に焼き付いたことでしょう。
夏休みのプール開放が始まって、折り返しを迎えた今週。元気にプール利用、図書室利用に来校する三瓶っ子を見かけています。早くも宿題を提出しに来た児童も!
三瓶っ子の見ている風景シリーズ
私は、上の写真にいます。どこにいるでしょう?
最後に行われた奉仕作業とラジオ体操の様子です。地域のみなさんとのラジオ体操、お世話になっています。体操の後は奉仕作業。暑い毎日ですが、涼しい時間を使ってできること、みんなのためにできること、これからも挑戦できるといいです。
すべての地区の紹介はできませんでしたが、それぞれの場所で、関わってくださった地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。8月も、三瓶っ子の夏休みをよろしくお願いします。