6月27日 小数の計算(5年)

2023年6月27日 20時44分

 5年生が算数科で、小数の計算を学習していました。筆算による計算の仕方です。はじめはみんなで解いて、やり方を理解します。その後は、一人で解けるかやってみます。みんなで解くときには、これまでのことを思い出す場面や確認する場面があります。静かに問題に向き合う時間で、三瓶っ子の考える力の高まりを目指します。 

6月26日 三瓶小学校 朝活(朝の活動)

2023年6月26日 20時01分

 三瓶小学校の朝、いろいろな活動があります。自分の荷物を早く片付けて、みんなのための仕事をする三瓶っ子。高学年の姿を見習おうと、まずは自分の片付けを早くできるようがんばっている1年生。教室を覗くと、黒板の指示を見ながら、それぞれがゴールに向かって動いています。玄関では花の水やり、掃き掃除。あいさつの声をかける人。職員室には、図書日誌を取りに来る人。

6月23日 お楽しみ(6年)

2023年6月23日 19時45分

 自分たちにできることを楽しんでいる三瓶っ子。

 6年生教室では、来週の計画に向けて準備をしていました。三瓶小学校のリーダーとして、ある学年と何かをするようです。6年生としてやらなければという気持ちと自分たちも楽しみたいという気持ちで、有意義な時間を作っていました。関わりの中で変わること、学ぶこと、考えることがあります。進んで取り組む活動をとおして、三瓶っ子の底力が現れるのが楽しみです。そして、それが誰かの役に立つとしたら…素敵ですね。

6月22日 ダムの働き(4年)

2023年6月22日 19時54分

 4年生が社会科の学習をしていました。教科書の写真を見たり、絵にしたりしながら、ダムの働きについて考えました。そして、最後は短い言葉でまとめます。具体的な様子から、簡単な図に、そして最後は言葉で表す授業です。ダムとはどんなところなのか、学び考えた三瓶っ子です。

6月21日 ビオトープ 生き物探し(2年) 

2023年6月21日 19時08分

 2年生が生活科で生き物探しをしていました。校内にあるビオトープは、メダカが産卵し、にぎやかになってきたところでした。今日は、2年生が生き物探しで水の中をのぞいたり、網を入れたりしていました。小さなカニや急いで行ったり来たりする昆虫を見つけては楽しそうです。生き物を見ながら、どんな発見があったのかな。気づいたことの発表が楽しみです。

 

6月20日 クロッキー(1年)

2023年6月20日 20時09分

 1年生が向かい合って、顔を描いていました。顔の部分を一つ一つ一緒に描いていました。いよいよ最終、頭の部分は自分の頭を触ってみて、形を確かめていました。「まあるいですね。」先生の話に、自分の頭を触りながらうなずいていた1年生。クロッキー帳いっぱいの大きな顔ができて、大満足の様子。先生の指示をよく聞いて、ゆっくりと描いて成功体験の三瓶っ子。

 

6月19日 温度の変化(3年)

2023年6月19日 17時05分

 3年生が、理科で地面の温度を測っていました。日陰と日向を行ったり来たりしています。温度計を代わる代わる覗き込んでいました。体感温度もありますが、数字にするとどのくらいの差になるのでしょう。暑いくらいのお天気で、日陰がちょうど心地よいころとなりました。

6月16日 ネットモラル学習(6年)

2023年6月16日 16時43分

 6年生が、インターネットを使うときの落とし穴について学びました。学習においても、遊びにおいてもなくてはならないインターネットの世界。便利で有益で頼もしい存在であるインターネットの世界。しかし、気を付けるべきことがあるのもインターネットの世界。ネットモラルの学習をしながら、恐ろしいことも知った三瓶っ子です。「フリーWi-Fiにも注意」というお話では、顔色が変わる三瓶っ子も!これからは、安全に使うことができるよう注意を払おうと気持ちを新たにする三瓶っ子でした。

6月15日 かめのこタイム 地域の達人 放牧豚(3年)

2023年6月15日 20時02分

 3年生が総合的な学習の時間を使って、地域の学習をしています。「三瓶はかせになろう」という学習で、地域の達人から学んでいます。この日は放牧豚の事業をされている方から話を聞いたり、その場所を見学させていただいたりしました。豚肉を使ったソーセージの試食まで!見て聞いて味わって考えた三瓶っ子です。

 

6月14日 かめたんタイム(学校のきまり)

2023年6月14日 19時07分

 この日のお昼は、かめたんタイムで体育館に全校が集まりました。学校のきまりについて知る時間です。知っていることの多い高学年は、なぜきまりがあるのかについても考えました。きまりがなかったらどうなるかについて、考えることができた三瓶っ子。最後は、全校でちかいの唱和。誰にとっても、安全で安心な学校になるように、一人一人が考えて行動することが大切だと気付いた三瓶っ子です。