新型コロナウイルスの感染を広げないための臨時休業について
2020年4月17日 18時44分政府が緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大したことを受け、愛媛県では県内すべての県立学校を臨時休業としました。それを受けて、西予市教育委員会でも市内すべての小・中学校を4月20日(月)から5月6日(水)まで臨時休業にすることを決めました。
教育長のコメントを掲載しますので御確認ください。
児童の皆さんへ
保護者の皆様へ
新型コロナウイルスの感染を広げないための臨時休業について
このたび、国が緊急事態宣言の対象地域を全国に広げたことを受け、愛媛県では、県内すべての県立学校を、5月6日(水)まで臨時休業とすることにしました。それにともなって、市町立の小学校・中学校についても、5月6日(水)まで臨時休業をすることになりました。
愛媛県の今の状況は、一部の地域では感染が広がりつつあるものの、ほとんどの地域は、感染が広がっているわけではありません。
そのような中、今回、臨時休業をすることになった理由は二つあります。
一つは、全国いっせいの緊急事態宣言が出されたことにより、小中学生のみなさんも、保護者のみなさんも、通学や学校生活に対する心配が強くなるかもしれないからです。
もう一つは、「人の移動をできるだけ小さくする」という緊急事態宣言の目的を全国のみなさんと共有するためです。
臨時休業中、みなさんには、「うつらないよう自分を守る」こと、「うつさないよう周りの人に気を配る」こと、「できるだけ家庭で過ごす」ことをしっかりと実行してほしいと思います。