6月2日 学習風景(全学年)
2025年6月2日 18時44分国語の学習をしていた4年生。説明文に線を引きながら、読解の学習中。作業をすることで、キーワードが明らかになり、構造が見えてきます。学んだ作業が他にも生かせるのが目標です。
算数の学習をしていた3年生。静かに課題と向き合います。できた児童も静かに先生のもとへ。。。学習に向き合う姿勢を大切に、学びの空間ができています。
書写の学習をしていた2年生。ポイントを教わり、字の形をよく見て、書いています。とびきり姿勢の良い三瓶っ子を発見!
国語の学習をしていた1年生。ノートに黒板を写すことがはじまったようです。一文字ずつ、丁寧に書くことを指示。先生が確認をしてまわると、褒める言葉が次々と!
国語の学習をしていた5年生。文字の学習です。「上を表す」には?先生の問いかけに、それぞれが考えを述べる対話型授業。
国語の学習をしていた6年生。説明文の構造を学び、確認し、先生の問いかけに反応する三瓶っ子。同じ空間の児童が同じように考えることができるよう、先生の問いに思いが込められます。